ハーピィ・クィーンの遊戯王ブログ

ハーピィなどの様々なテーマを幅広く考察!

カード考察 遊戯王

【ドラグニティ】カード考察:効果付与から連続シンクロ召喚が得意な「ドラグニティ」モンスターとそれらをサポートする魔法・罠カードを考察!

投稿日:2018年4月14日 更新日:

スポンサーリンク

今回は第6期より登場し、デュエルターミナルの世界でもストーリーを盛り上げた「ドラグニティ」モンスターを考察します。

【ドラグニティ】デッキの構築を考えている方、採用するカードに悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

目次

「ドラグニティ」とは

ドラグニティ】はDUEL TERMINAL「-疾風のドラグニティ!!-」にて登場したテーマです。

 

ドラゴン族「ドラグニティ」モンスターを装備し様々な効果を付与したり展開することを得意とし、鳥獣族「ドラグニティ」モンスターと連続した(シンクロ)召喚を行いながら戦うのが特徴のテーマです。

また属するモンスターはすべて風属性・鳥獣族またはドラゴン族で構成されており、鳥獣族「ドラグニティ」モンスターの多くはドラゴン族「ドラグニティ」モンスターに関連する効果を持ち、モンスターを装備または装備されたモンスターに関連する効果を持っているのが特徴です。

 

メインデッキに採用できるドラゴン族「ドラグニティ」モンスターは、ほとんどのモンスターがレベル3以下であり、レベル3以下のモンスターは装備された状態で効果を発揮するものが多く、チューナーであるのが特徴です。

上級・最上級モンスターは自身を特殊召喚する効果を持ち、鳥獣族「ドラグニティ」モンスターと同じくモンスターを装備する効果を持っているのが特徴ですね。

 

そして「ドラグニティ」Sモンスターはすべてドラゴン族モンスターであり、2018年に発売されたパック「CYBERNETIC HORIZONサイバネティック・ホライゾン」にて登場したモンスター以外は、S素材に「ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上」を指定しているのが特徴ですね。

「ドラグニティ」カードに関連する効果の他にドラゴン族・鳥獣族モンスターに関する効果を持っているモンスターがいるのも特徴ですね。

 

「ドラグニティ」モンスターと関連カードの概要

▼鳥獣族「ドラグニティ」モンスター

イラスト カード名・ステータス・効果
効果モンスター
  《ドラグニティ-トリブル》
【星1/風属性/鳥獣族/攻 500/守 300】
召喚・特殊召喚成功時にデッキからレベル3以下・ドラゴン族モンスターを墓地へ送る誘発効果を持つ。
  《ドラグニティ-レギオン》
【星3/風属性/鳥獣族/攻1200/守 800】
召喚成功時に墓地のレベル3以下・ドラゴン族「ドラグニティ」モンスターを装備する誘発効果と、魔法・罠ゾーンの「ドラグニティ」カードを墓地へ送り相手の表側表示モンスターを破壊する起動効果を持つ。
  《ドラグニティ-ドゥクス》
【星4/風属性/鳥獣族/攻1500/守1000】
召喚成功時に墓地のレベル3以下・ドラゴン族「ドラグニティ」モンスターを装備する誘発効果と、自身の攻撃力を自分フィールドの「ドラグニティ」カード×200アップさせる永続効果を持つ。
  《ドラグニティ-ミリトゥム》
【星4/風属性/鳥獣族/攻1700/守1200】
魔法・罠ゾーンの「ドラグニティ」モンスターを特殊召喚する起動効果を持つ。
  《ドラグニティ-セナート》
【星4/風属性/鳥獣族/攻1800/守 600】
手札の「ドラグニティ」カードをコストにデッキから「ドラグニティ」チューナーを自身に装備する起動効果と、自分フィールドの「ドラグニティ」カードが戦闘・効果で破壊される場合、自身に装備された「ドラグニティ」カードを身代わりできる効果を持つ。
※「ドラグニティ」チューナーを装備する効果発動後、自分はターン終了時までドラゴン族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できなくなる。
  《ドラグニティ-プリムス・ピルス》
【星5/風属性/鳥獣族/攻2200/守1600】
召喚・特殊召喚成功時にデッキのレベル3以下・ドラゴン族「ドラグニティ」モンスターを装備する誘発効果を持つ。
  《ドラグニティ-アングス》
【星5/風属性/鳥獣族/攻2100/守1000】
ドラゴン族「ドラグニティ」モンスターを装備している場合、貫通ダメージを与える永続効果を持つ。

▼ドラゴン族「ドラグニティ」モンスター

 イラスト カード名・ステータス・効果
 効果モンスター
  《ドラグニティ-ブランディストック》
チューナー
【星1/風属性/ドラゴン族/攻 600/守 400】

自身を装備したモンスターに2回攻撃効果を付与する効果を持つ。
  《ドラグニティ-コルセスカ》
チューナー
【星1/風属性/ドラゴン族/攻 800/守 700】

自身を装備したモンスターに、相手モンスターをの戦闘破壊時に装備モンスターと同じ種族・属性のレベル4以下のモンスターをサーチする効果を付与する効果を持つ。
  《ドラグニティ-ファランクス》
チューナー
【星2/風属性/ドラゴン族/攻 500/守1100】

装備されている自身を特殊召喚する効果を持つ。
  《ドラグニティ-ジャベリン》
チューナー
【星2/風属性/ドラゴン族/攻1200/守 800】

モンスターゾーンで破壊された場合に自身を鳥獣族「ドラグニティ」モンスターに装備する効果を持つ。
  《ドラグニティ-パルチザン》
チューナー
【星2/風属性/ドラゴン族/攻1200/守 800】

召喚成功時に手札から鳥獣族「ドラグニティ」モンスターを特殊召喚し自身を装備する誘発効果と、自身を装備したモンスターをチューナーにする効果を持つ。
  《ドラグニティ-アキュリス》
チューナー
【星2/風属性/ドラゴン族/攻1000/守 800】

召喚成功時に手札から「ドラグニティ」モンスターを特殊召喚し自身を装備する誘発効果と、装備されている自身が墓地へ送られた時にフィールドのカードを破壊する誘発効果(強制効果)を持つ。
  《ドラグニティ-クーゼ》
チューナー
【星2/風属性/ドラゴン族/攻1000/守 200】

S召喚する場合にレベル4として扱うことができる効果と、装備されている自身を特殊召喚する効果を持つ。
※S素材にする場合「ドラグニティ」モンスターのS召喚にしか使用できない。
  《ドラグニティ-ブラックスピア》
チューナー
【星3/風属性/ドラゴン族/攻1000/守1000】

フィールド上のドラゴン族「ドラグニティ」モンスターをリリースし、レベル4以下の鳥獣族モンスターを蘇生する起動効果を持つ。
  《ドラグニティ-ピルム》
チューナー
【星3/風属性/ドラゴン族/攻1400/守1000】

召喚成功時に手札から鳥獣族「ドラグニティ」モンスターを特殊召喚し自身を装備する誘発効果と、自身を装備したモンスターに直接攻撃効果を付与する効果を持つ。
  《ドラグニティアームズ-ミスティル》
【星6/風属性/ドラゴン族/攻2100/守1500】
フィールド上の「ドラグニティ」モンスターを墓地へ送り自身を手札から特殊召喚する召喚ルール効果と、手札からの召喚・特殊召喚成功時に墓地のドラゴン族「ドラグニティ」モンスターを装備する誘発効果を持つ。
  《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》
【星8/風属性/ドラゴン族/攻2600/守1200】
「ドラグニティ」カードを装備したモンスターを除外し自身を手札・墓地から特殊召喚する召喚ルール効果と、召喚・特殊召喚成功時に墓地のドラゴン族モンスターを装備する誘発効果、相手の効果で墓地へ送られた場合に装備していたモンスターを特殊召喚する誘発効果を持つ。

▼「ドラグニティ」シンクロモンスター

イラスト カード名・ステータス・効果
  《ドラグニティナイト-ゲイボルグ》
【星6/風属性/ドラゴン族/攻2000/守1100】
ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上
墓地の鳥獣族モンスターを除外することで、自身の攻撃力を除外したモンスターの元々の攻撃力分アップさせる誘発即時効果を持つ。
  《ドラグニティナイト-ガジャルグ》
【星6/風属性/ドラゴン族/攻2400/守 800】
ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上
ドラゴン族または鳥獣族モンスターをサーチし、その後手札のドラゴン族または鳥獣族モンスターを捨てる起動効果を持つ。
  《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》
【星6/風属性/ドラゴン族/攻1900/守1200】
ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上
S召喚成功時に墓地のレベル3以下・ドラゴン族「ドラグニティ」モンスターを装備する誘発効果と、自身に装備された装備カードを墓地へ送ることで、自身の攻撃力を倍にする起動効果を持つ。
  《ドラグニティナイト-ハールーン》
【星6/風属性/ドラゴン族/攻1200/守1900】
「ドラグニティ」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
特殊召喚成功時に墓地の「ドラグニティ」モンスターを装備する誘発効果と、墓地へ送られた場合に自身を「ドラグニティ」モンスターに装備する効果を持つ。
  《ドラグニティナイト-トライデント》
【星7/風属性/ドラゴン族/攻2400/守1700】
ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上
自分フィールドのカードをコストに、墓地へ送った枚数分(3枚まで)相手のEXデッキのカードを墓地へ送る起動効果を持つ。
  《ドラグニティナイト-バルーチャ》
【星8/風属性/ドラゴン族/攻2000/守1200】
ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上
S召喚成功時に墓地の「ドラグニティ」モンスターを任意の数だけ装備する誘発効果と、攻撃力を自身に装備された「ドラグニティ」カード×300アップさせる永続効果を持つ。
  《ドラグニティナイト-アスカロン》
【星10/風属性/ドラゴン族/攻3300/守3200】
「ドラグニティ」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
墓地の「ドラグニティ」モンスターを除外し相手フィールドのモンスターを除外する起動効果と、S召喚した自身が相手によって破壊された場合にEXデッキから攻撃力3000以下の「ドラグニティ」SモンスターをS召喚扱いで特殊召喚する効果を持つ。

▼「ドラグニティ」魔法・罠カード

イラスト カード名・効果
魔法カード
《ドラグニティの神槍》
装備魔法
「ドラグニティ」モンスターに装備可能な装備カードで、装備モンスターの攻撃力をレベル×100アップさせ、罠カードの効果を受けないようにする効果と、デッキからドラゴン族「ドラグニティ」チューナーを装備モンスターに装備する効果を持つ。
罠カード
《ドラグニティ・ドライブ》
永続罠
自分の魔法・罠ゾーンの「ドラグニティ」モンスターを守備表示で特殊召喚、または自分の墓地の「ドラグニティ」モンスターを自分フィールドの「ドラグニティ」モンスターに装備する効果を持つ。
※この効果を発動するターン、自分は「ドラグニティ」モンスターしか特殊召喚することができない。

▼「ドラグニティ」に関する効果を持つ魔法・罠カード

イラスト カード名・効果
魔法カード
《竜操術》
永続魔法
「ドラグニティ」モンスターを装備したモンスターの攻撃力を500アップさせる効果と、手札からドラゴン族「ドラグニティ」モンスターを自分フィールドの表側表示モンスター1体に装備する効果を持つ。
《竜の渓谷》
フィールド魔法
手札コスト1枚でレベル4以下の「ドラグニティ」モンスターをサーチ、またはデッキからドラゴン族モンスターを墓地へ送る効果を持つ。

 

鳥獣族「ドラグニティ」モンスター

《ドラグニティ-トリブル》

効果モンスター
【星1/風属性/鳥獣族/攻 500/守 300】
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、デッキからレベル3以下のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。

召喚・特殊召喚成功時にデッキからレベル3以下・ドラゴン族モンスターを墓地へ送る誘発効果を持っています。

 

ドラゴン族「ドラグニティ」モンスターはほとんどはレベル3以下であるため、【ドラグニティ】に採用する場合、ほとんどのモンスターに対応することができます。

しかしドラゴン族は《竜の渓谷》など墓地を絶やす手段が豊富なため、【ドラグニティ】でもほとんど採用されることがありません。

 

レベル1であるため《ワン・フォー・ワン》でリクルートすることができ、効果使用後は《リンクリボー》(リンク)召喚することで攻撃力の低さをケアすることができます。

 

《ドラグニティ-レギオン》

効果モンスター
【星3/風属性/鳥獣族/攻1200/守 800】
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル3以下の「ドラグニティ」と名のついたドラゴン族モンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
また、自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で存在する「ドラグニティ」と名のついたカード1枚を墓地へ送って発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する。

召喚成功時に墓地のレベル3以下・ドラゴン族「ドラグニティ」モンスターを装備する誘発効果と、魔法・罠ゾーンの「ドラグニティ」カードを墓地へ送り相手の表側表示モンスターを破壊する起動効果を持っています。

 

前半の効果と後半の効果はシナジーしており、装備したモンスターをそのまま後半の効果のコストにすることができます。

また発動回数に制限がないため状況次第では複数のモンスターを破壊することもできます。

 

デッキからドラゴン族「ドラグニティ」モンスターを装備することができる装備カード《ドラグニティの神槍》とは相性が良く、《ドラグニティの神槍》自身もコストにすることができるため1枚で2枚のコストを用意することができます。

 

《ドラグニティ-ドゥクス》

効果モンスター
【星4/風属性/鳥獣族/攻1500/守1000】
①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル3以下のドラゴン族の「ドラグニティ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのドラゴン族モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
②:このカードの攻撃力は、自分フィールドの「ドラグニティ」カードの数×200アップする。

召喚成功時に墓地のレベル3以下・ドラゴン族「ドラグニティ」モンスターを装備する誘発効果と、自身の攻撃力を自分フィールドの「ドラグニティ」カード×200アップさせる永続効果を持っています。

 

【ドラグニティ】デッキではキーカードであり、レベル4であるためS召喚に使用しやすく、装備されている自身を特殊召喚できる効果を持つ《ドラグニティ-ファランクス》とともに、ほぼすべてのデッキに採用されています。

墓地のモンスターを装備する①の効果と類似した効果を持つ《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》を経由することで、レベル8SモンスターもS召喚することができます。

 

自身の攻撃力をアップさせる効果は自身も含まれるため①の効果により装備したモンスターと合わせて攻撃力1900のアタッカーとして運用することもできます。

 

《ドラグニティ-ミリトゥム》

効果モンスター
【星4/風属性/鳥獣族/攻1700/守1200】
1ターンに1度、自分の魔法&罠カードゾーンの「ドラグニティ」と名のついたカード1枚を選択して発動できる。
選択したカードを特殊召喚する。

魔法・罠ゾーンの「ドラグニティ」モンスターを特殊召喚する起動効果を持っています。

 

自身の効果で「ドラグニティ」モンスターを装備することはできないため、すでに「ドラグニティ」モンスターが装備されているモンスターが存在する時に召喚するなど、効果を発動するためには工夫が必要なモンスターですね。

《ドラグニティの神槍》を使用すれば、擬似的に好きなドラゴン族「ドラグニティ」チューナーをリクルートすることができます。

 

《ドラグニティ-セナート》

効果モンスター
【星4/風属性/鳥獣族/攻1800/守 600】
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札から「ドラグニティ」カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ドラグニティ」チューナー1体を選び、装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドラゴン族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:自分フィールドの「ドラグニティ」カードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードに装備された「ドラグニティ」カード1枚を破壊できる。

手札の「ドラグニティ」カードをコストにデッキから「ドラグニティ」チューナーを自身に装備する起動効果と、自分フィールドの「ドラグニティ」カードが戦闘・効果で破壊される場合、自身に装備された「ドラグニティ」カードを身代わりできる効果を持っています。

 

デッキから「ドラグニティ」チューナーを装備する効果により《ドラグニティ-ファランクス》を装備することで、レベル6・8S召喚につなげることができます。

 

効果によりEX(エクストラ)デッキからはドラゴン族モンスターしか特殊召喚できなくなりますが、レベル6・8ドラゴン族モンスターは多く存在するため選択肢は豊富ですね。

この効果は装備する効果であるため、サーチ効果に対するメタカードに強く、《灰流うらら》などの効果で無効にされません。

 

「ドラグニティ」カードの身代わりをする効果は、自身に「ドラグニティ」カードが装備されている必要があるため、発動する機会は少ないですが、【ドラグニティ】デッキの弱点の1つである《幽鬼うさぎ》などに強くなります。

 

《ドラグニティ-プリムス・ピルス》

効果モンスター
【星5/風属性/鳥獣族/攻2200/守1600】
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分フィールド上の「ドラグニティ」と名のついた鳥獣族モンスター1体を選択して発動できる。
デッキからレベル3以下の「ドラグニティ」と名のついたドラゴン族モンスター1体を選び、装備カード扱いとして選択したモンスターに装備する。

召喚・特殊召喚成功時にデッキのレベル3以下・ドラゴン族「ドラグニティ」モンスターを装備する誘発効果を持っています。

 

上級モンスターであるため召喚にはリリースが必要ですが、デッキからレベル3以下・ドラゴン族「ドラグニティ」モンスターを装備することができます。

しかし類似した効果を持つ《ドラグニティの神槍》が登場し【ドラグニティ】デッキでも採用されることが少なくなりました。

 

《ドラグニティ-アングス》

効果モンスター
【星5/風属性/鳥獣族/攻2100/守1000】
このカードが「ドラグニティ」と名のついたドラゴン族モンスターを装備している場合、このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

ドラゴン族「ドラグニティ」モンスターを装備している場合、貫通ダメージを与える永続効果を持っています。

 

自身の効果で「ドラグニティ」モンスターを装備することができないため、効果を適用するには手札から「ドラグニティ」モンスターを装備できる効果を持つ永続魔法カード《竜操術》などを使用するなど工夫が必要なカードですね。

 

《ドラグニティの神槍》とは相性が良く、効果によりデッキからドラゴン族「ドラグニティ」モンスターを装備し、攻撃力アップと罠カードの効果を受けないようにすることができます。

 

ドラゴン族「ドラグニティ」モンスター

 

《ドラグニティ-ブランディストック》

チューナー・効果モンスター
【星1/風属性/ドラゴン族/攻 600/守 400】
このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、 装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。

自身を装備したモンスターに2回攻撃効果を付与する効果を持っています。

 

自身の効果で「ドラグニティ」モンスターを装備できるモンスターは多く、効果を活かせる機会は多いですね。

また《ドラグニティの神槍》を使用すれば、効果によりこのカードを装備し2回攻撃効果を付与しつつ、攻撃力をアップさせることができます。

 

《ドラグニティ-レギオン》などと同じく、墓地のモンスターを装備する効果を持つ「サイバー・ダーク」モンスターでも活用することができ、《竜操術》を使用すればどんなモンスターにも2回攻撃効果を付与することができます。

 

《ドラグニティ-コルセスカ》

チューナー・効果モンスター
【星1/風属性/ドラゴン族/攻 800/守 700】
このカードを装備カード扱いとして装備しているモンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合に発動できる。
デッキから装備モンスターと同じ種族・属性のレベル4以下のモンスター1体を手札に加える。

自身を装備したモンスターに、相手モンスターの戦闘破壊時に装備モンスターと同じ種族・属性のレベル4以下のモンスターをサーチする効果を付与する効果を持っています。

 

【ドラグニティ】デッキでは、基本的に風属性・ドラゴン族または風属性・鳥獣族モンスターをサーチすることになりますが、「ドラグニティ」には《竜の渓谷》というサーチ効果を持つフィールド魔法カードが存在するため、あまり採用されることはありません。

戦闘破壊をする必要がありますが、《竜操術》の効果によりどのモンスターにも装備できるため、レベル4以下ならサーチの難しいモンスターでもサーチすることができます。

 

《ドラグニティ-ファランクス》

チューナー・効果モンスター
【星2/風属性/ドラゴン族/攻 500/守1100】
①:1ターンに1度、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合に発動できる。
装備されているこのカードを特殊召喚する。

装備されている自身を特殊召喚する効果を持っています。

 

「ドラグニティ」モンスターや「サイバー・ダーク」モンスターなど、「ドラグニティ」モンスターを装備する効果を持つモンスターを使用することで、S召喚やL召喚につなげることができます。

【ドラグニティ】デッキではキーカードであり、《ドラグニティ-レギオン》とあわせてレベル5、《ドラグニティ-ドゥクス》ならレベル6、《ドラグニティ-プリムス・ピルス》ならレベル7SモンスターをS召喚することができます。

 

《ドラグニティ-ドゥクス》とあわせて《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》をS召喚すれば、《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》の効果により再度このカードを装備し、①の効果により自身を特殊召喚することでレベル8S召喚を行うこともできます。

※①の効果の発動に1ターンに1度の制約がありますが、フィールドを離れることで制約がリセットされます。

 

《ドラグニティ-ジャベリン》

チューナー・効果モンスター
【星2/風属性/ドラゴン族/攻1200/守 800】
このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに装備魔法カード扱いとして自分フィールド上の「ドラグニティ」と名のついた鳥獣族モンスター1体に装備できる。

モンスターゾーンで破壊された場合、自身を鳥獣族「ドラグニティ」モンスターに装備する効果を持っています。

 

戦闘・効果など破壊される手段は問わないため《天空の虹彩》など、フィールドのカードを破壊する効果で自分で破壊し能動的に効果を発動することもできます。

モンスターゾーンで破壊される必要があるため、自身が装備された状態で破壊されても効果を発動することができないため注意が必要です。

 

《ドラグニティ-パルチザン》

チューナー・効果モンスター
【星2/風属性/ドラゴン族/攻1200/守 800】
このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札から「ドラグニティ」と名のついた鳥獣族モンスター1体を特殊召喚し、さらにこのカードを装備カード扱いとして装備する。
このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、装備モンスターをチューナーとして扱う。

召喚成功時に手札から鳥獣族「ドラグニティ」モンスターを特殊召喚し自身を装備する誘発効果と、自身を装備したモンスターをチューナーにする効果を持っています。

 

《ドラグニティ-ミリトゥム》とは相性が良く、このカードの効果で特殊召喚し自身を装備した後、《ドラグニティ-ミリトゥム》の効果でこのカードを特殊召喚し、S召喚やL召喚につなげることができます。

 

【ドラグニティ】デッキでは鳥獣族「ドラグニティ」モンスターとドラゴン族「ドラグニティ」チューナーモンスターをS召喚するのが基本戦術であり、このカードの装備モンスターをチューナーにする効果と噛み合いません。

《竜操術》とあわせて使用することで、好きなモンスターをチューナーにすることができます。

 

《ドラグニティ-アキュリス》

チューナー・効果モンスター
【星2/風属性/ドラゴン族/攻1000/守 800】
このカードが召喚に成功した時、手札から「ドラグニティ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚し、このカードを装備カード扱いとして装備する事ができる。
モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた時、フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。

召喚成功時に手札から「ドラグニティ」モンスターを特殊召喚し自身を装備する誘発効果と、装備されている自身が墓地へ送られた時にフィールドのカードを破壊する誘発効果(強制効果)を持っています。

※装備された状態で墓地へ送られる必要があるため、戦闘やリリースなどで装備モンスターが墓地へ送られ、このカードが墓地へ送られた場合、効果を発動することができません。

 

「ドラグニティ」モンスターを特殊召喚する効果は種族が指定されておらず、類似した効果を持つ《ドラグニティ-パルチザン》《ドラグニティ-ピルム》と異なり、ドラゴン族「ドラグニティ」モンスターも特殊召喚することができます。

上記2体と同じ理由で、このカードも《ドラグニティ-ミリトゥム》と相性がいいですね。

 

フィールドのカードを破壊する効果は、装備されたカードを墓地へ送って効果を発動する《ドラグニティ-レギオン》《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》などとも相性が良く、コストとして利用しつつフィールドのカードを破壊することができます。

フィールドのカードを破壊する効果は強制効果であるため、タイミングを逃すことはありませんが、相手フィールドにカードが存在しない場合、自分のカードを破壊しなくてはいけません。

 

《ドラグニティ-クーゼ》

チューナー・効果モンスター
【星2/風属性/ドラゴン族/攻1000/守 200】
このカードをS素材とする場合、「ドラグニティ」モンスターのS召喚にしか使用できない。
①:フィールドのこのカードをS素材とする場合、このカードのレベルを4として扱うことができる。
②:このカードが装備カード扱いとして装備されている場合に発動できる。
装備されているこのカードを特殊召喚する。

S召喚する場合にレベル4として扱うことができる効果と、装備されている自身を特殊召喚する効果を持っています。

S素材にする場合「ドラグニティ」モンスターのS召喚にしか使用できませんが、S素材にする場合レベル4として扱うことができるため、状況にあわせてS召喚先を選ぶことができます。

 

レベル4鳥獣族モンスターとS召喚する場合、《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》を経由することで、《ドラグニティナイト-アスカロン》をS召喚できます。

さらにS召喚に使用する場合、レベル4として扱うことのできる効果により、《ドラグニティナイト-バルーチャ》を容易にS召喚することができます。

 

これらの展開はこのカードにはできて類似した効果を持つ《ドラグニティ-ファランクス》にはできない展開であり、このカードを使うメリットでもありますね。

 

《ドラグニティ-ブラックスピア》

チューナー・効果モンスター
【星3/風属性/ドラゴン族/攻1000/守1000】
1ターンに1度、自分フィールド上の「ドラグニティ」と名のついたドラゴン族モンスター1体をリリースして発動できる。
自分の墓地からレベル4以下の鳥獣族モンスター1体を選択して特殊召喚する。

フィールド上のドラゴン族「ドラグニティ」モンスターをリリースし、レベル4以下の鳥獣族モンスターを蘇生する起動効果を持っています。

効果の発動に必要なコストに自身をリリースすることも可能なため、自身を墓地の鳥獣族に変換することもできます。

 

【ドラグニティ】デッキでは、特殊召喚時に効果を発動できるレベル4以下・鳥獣族モンスターは《ドラグニティ-トリブル》しか存在せず、その他の効果を持つモンスターも効果の発動に他のカードが必要なため【ドラグニティ】デッキではあまり採用されません。

 

《ドラグニティ-ピルム》

チューナー・効果モンスター
【星3/風属性/ドラゴン族/攻1400/守1000】
このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札から「ドラグニティ」と名のついた鳥獣族モンスター1体を特殊召喚し、さらにこのカードを装備カード扱いとして装備する。
このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、装備モンスターは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
この時、装備モンスターが相手ライフに与える戦闘ダメージは半分になる。

召喚成功時に手札から鳥獣族「ドラグニティ」モンスターを特殊召喚し自身を装備する誘発効果と、自身を装備したモンスターに直接攻撃効果を付与する効果を持っています。

類似した効果を持つ《ドラグニティ-パルチザン》《ドラグニティ-アキュリス》と同じ理由で、このカードも《ドラグニティ-ミリトゥム》と相性がいいですね。

 

戦闘ダメージが半分になりますが、《ドラグニティの神槍》や「ドラグニティ」モンスターの墓地から「ドラグニティ」モンスターを装備する効果によりこのカードを装備することで、いつでも直接攻撃効果を付与することができます。

相手のLP(ライフポイント)を0にできる寸前まで削ったのに、展開され防御を固められてしまった場合などにあると便利なモンスターですね。

 

《ドラグニティアームズ-ミスティル》

効果モンスター
【星6/風属性/ドラゴン族/攻2100/守1500】
このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する「ドラグニティ」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、手札から特殊召喚する事ができる。
このカードが手札から召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「ドラグニティ」と名のついたドラゴン族モンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。

フィールド上の表側表示の「ドラグニティ」モンスターを墓地へ送り、自身を手札から特殊召喚する召喚ルール効果と、手札からの召喚・特殊召喚成功時に墓地のドラゴン族「ドラグニティ」モンスターを装備する誘発効果を持っています。

※自身を手札から特殊召喚する際にモンスターをコストにする必要があるため、装備魔法カードとして扱われる装備状態の「ドラグニティ」モンスターはコストにすることができません。

 

レベル6であるため《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》をS召喚し、効果により墓地の《ドラグニティ-ファランクス》を装備、その後自身の効果で特殊召喚した《ドラグニティ-ファランクス》をコストに特殊召喚することで、《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》とあわせてランク6X召喚をすることができます。

 

その他には「ドラグニティ」モンスターの効果を無効にされた際に、そのモンスターをこのカードのコストに使用することでケアしたりなどの使い方ができます。

 

《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》

効果モンスター
【星8/風属性/ドラゴン族/攻2600/守1200】
このカードは自分フィールド上に表側表示で存在す子る「ドラグニティ」と名のついたカードを装備したモンスター1体をゲームから除外し、手札または墓地から特殊召喚する事ができる。
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、「ドラグニティアームズ-レヴァテイン」以外の
自分の墓地に存在するドラゴン族モンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。
このカードが相手のカードの効果によって墓地へ送られた時、装備カード扱いとしてこのカードに装備されたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

「ドラグニティ」カードを装備したモンスターを除外し自身を手札・墓地から特殊召喚する召喚ルール効果と、墓地のドラゴン族モンスターを装備する誘発効果、相手の効果で墓地へ送られた時に装備していたモンスターを特殊召喚する誘発効果を持っています。

 

「ドラグニティ」モンスターを装備できるカードにより《ドラグニティ-ファランクス》を装備し、装備モンスターを蘇生、その後このカードの墓地のドラゴン族モンスターを装備する効果により装備した《ドラグニティ-ファランクス》を自身の効果で特殊召喚することで、レベル10SモンスターをS召喚することができます。

※自身を特殊召喚する効果のコストは「ドラグニティ」カードを装備したモンスターであり、装備カードは除外されません。

 

墓地のドラゴン族モンスターを装備する効果の発動回数に制限がなく、《光と闇の竜》を装備すれば以下のループにより無限に蘇生することができます。

  1. 《光と闇の竜》を装備したこのカードが墓地へ送られる
  2. 装備対象不在により《光と闇の竜》は破壊される
  3. 《光と闇の竜》の効果により自分フィールドのカードをすべて破壊し、このカードを蘇生
  4. このカードの特殊召喚成功時、墓地のドラゴン族モンスターを装備する効果により《光と闇の竜》を装備

このループは《光と闇の竜》を先に破壊されることで止まってしまいますが、墓地にもう1体の《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》が存在する場合、継続することができます。

 

「ドラグニティ」シンクロモンスター

 

《ドラグニティナイト-ゲイボルグ》

シンクロ・効果モンスター
【星6/風属性/ドラゴン族/攻2000/守1100】
ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上
①:このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに1度、自分の墓地の鳥獣族モンスター1体を除外して発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、除外したそのモンスターの元々の攻撃力分アップする。

墓地の鳥獣族モンスターを除外することで、自身の攻撃力を除外したモンスターの元々の攻撃力分アップさせる誘発即時効果を持っています。

 

【ドラグニティ】は性質上、展開の過程で鳥獣族モンスターが墓地へ送られることが多く、このカード自身もS素材に鳥獣族モンスターを指定していることから、発動条件を満たすのは容易です。

《ドラグニティ-セナート》など比較的攻撃力の高いモンスターを使用してこのカードをS召喚し、攻撃力を大きくアップできるようにしておきたいですね。

 

攻撃力をアップさせる効果の発動に回数制限はないため、《ドラグニティ-ブランディストック》などの効果により2回攻撃効果を付与することで、1ターンに複数回効果を発動することもできます。

 

《ドラグニティナイト-ガジャルグ》

シンクロ・効果モンスター
【星6/風属性/ドラゴン族/攻2400/守 800】
ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上
①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキからレベル4以下の、ドラゴン族または鳥獣族のモンスター1体を手札に加える。
その後、手札からドラゴン族または鳥獣族のモンスター1体を選んで捨てる。

ドラゴン族または鳥獣族モンスターをサーチし、その後手札のドラゴン族または鳥獣族モンスターを捨てる起動効果を持っています。

 

レベル4以下のドラゴン族・鳥獣族族モンスターを手軽にサーチすることができ、サーチしたモンスターをそのまま墓地へ送れば、デッキからモンスターを墓地へ送る効果を持つ《おろかな埋葬》のように扱うこともできます。

 

レベル4以下であればサーチ手段の乏しいドラゴン族・鳥獣族モンスターも容易にサーチすることができますが、S素材がチューナー、チューナー以外のモンスターともに指定されているため採用できるデッキは少ないですね。

 

《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》

シンクロ・効果モンスター
【星6/風属性/ドラゴン族/攻1900/守1200】
ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上
①:このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地のレベル3以下のドラゴン族の「ドラグニティ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのドラゴン族モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
②:1ターンに1度、このカードに装備された装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで倍になる。

S召喚成功時に墓地のレベル3以下・ドラゴン族「ドラグニティ」モンスターを装備する誘発効果と、自身に装備された装備カードを墓地へ送ることで、自身の攻撃力を倍にする起動効果を持っています。

 

【ドラグニティ】デッキのキーカードであり、レベル4鳥獣族モンスターと《ドラグニティ-ファランクス》でこのカードをS召喚し、《ドラグニティ-ファランクス》を装備、その後《ドラグニティ-ファランクス》を自身の効果により特殊召喚することでレベル8S召喚につなげることができます。

《ドラグニティ-ファランクス》と類似効果を持つ《ドラグニティ-クーゼ》を装備し、《ドラグニティ-クーゼ》を自身の効果により特殊召喚することで《ドラグニティナイト-アスカロン》をS召喚することができます。

 

攻撃力を倍にする効果は、効果を発動した時の攻撃力を参照するため《ドラグニティの神槍》とは相性がいいですね。

《ドラグニティの神槍》の効果によりこのカードの攻撃力がレベル×100アップし、デッキから《ドラグニティ-アキュリス》を装備、効果発動のコストにすることで攻撃力を5000までアップさせ相手フィールドのカードを1枚破壊することができます。

 

《ドラグニティナイト-ハールーン》

シンクロ・チューナー・効果モンスター
【星6/風属性/ドラゴン族/攻1200/守1900】
「ドラグニティ」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「ドラグニティ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
②:このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「ドラグニティ」モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを攻撃力・守備力1000アップの装備カード扱いとして、対象の自分のモンスターに装備する。

特殊召喚成功時に墓地の「ドラグニティ」モンスターを装備する誘発効果と、墓地へ送られた場合に自身を「ドラグニティ」モンスターに装備する効果を持っています。

 

類似した効果を持つ同じレベル6Sモンスターの《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》に比べて、チューナーである点で使いにくさが目立ちます。

そのためS召喚に使用する場合は、《風の精霊 ガルーダ》などの特殊召喚できるモンスターや、魔法・罠ゾーンの「ドラグニティ」モンスターを特殊召喚する効果を持つ《ドラグニティ-ミリトゥム》《ドラグニティ・ドライブ》によるサポートが必要です。

 

墓地に送られた場合に装備カードになる効果の発動条件がかなり緩く、「ドラグニティ」モンスターをS召喚することで、S召喚した「ドラグニティ」モンスターの攻撃力・守備力をアップさせるといった使い方も可能ですね。

【ドラグニティ】では墓地の「ドラグニティ」モンスターを装備する効果を持つ《ドラグニティ・ドライブ》や、墓地のドラゴン族モンスターを装備する効果を持つ《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》の存在により、このカードが墓地に存在していれば、容易に装備することができますね。

 

《ドラグニティナイト-トライデント》

シンクロ・効果モンスター
【星7/風属性/ドラゴン族/攻2400/守1700】
ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上
1ターンに1度、自分フィールド上のカードを3枚まで墓地へ送って発動できる。
相手のエクストラデッキを確認し、この効果を発動するために墓地へ送った枚数分だけカードを選んで墓地へ送る。

自分フィールドのカードをコストに、墓地へ送った枚数分(3枚まで)相手のEXデッキのカードを墓地へ送る起動効果を持っています。

相手のEXデッキのカードを確認し墓地へ送ることができ、情報アドバンテージを得るとともに、選択によっては相手のEXデッキに残ったカードを腐らせることができます。

 

効果の発動には自分フィールドのカードを墓地へ送る必要があり、墓地へ送ることのできない(ペンデュラム)モンスターはコストにできないため、ディスアドバンテージを抑えてコストを確保するのが難しい効果です。

EXデッキのカードに大きく依存したデッキなどにはかなり有効に働きますが、それ以外の相手には大きなディスアドバンテージに見合った効果を得られないことも多く使いにくさが目立ちますね。

 

《ドラグニティナイト-バルーチャ》

シンクロ・効果モンスター
【星8/風属性/ドラゴン族/攻2000/守1200】
ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分の墓地の「ドラグニティ」と名のついたドラゴン族モンスターを任意の数だけ選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードの攻撃力は、このカードに装備された「ドラグニティ」と名のついたカードの数×300ポイントアップする。

S召喚成功時に墓地の「ドラグニティ」モンスターを任意の数だけ装備する誘発効果と、攻撃力を自身に装備された「ドラグニティ」カード×300アップさせる永続効果を持っています。

 

《ドラグニティ-ブランディストック》を装備し2回攻撃効果を付与し、《ドラグニティナイト-ハールーン》を装備し攻撃力・守備力を1000アップさせ攻撃的なモンスターへと変貌させたり《ドラグニティ-ファランクス》《ドラグニティ-クーゼ》を装備し展開力を上げるなど様々な使い方ができるモンスターです。

自身に装備されている「ドラグニティ」カード×300アップさせる効果により、5体のモンスターを装備することができれば、自身の効果のみで3500の攻撃力を得ることができます。

 

《ドラグニティナイト-アスカロン》

シンクロ・効果モンスター
【星10/風属性/ドラゴン族/攻3300/守3200】
「ドラグニティ」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の「ドラグニティ」モンスター1体を除外し、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
②:S召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
EXデッキから攻撃力3000以下の「ドラグニティ」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

墓地の「ドラグニティ」モンスターを除外し相手フィールドのモンスターを除外する起動効果と、S召喚した自身が相手によって破壊された場合にEXデッキから攻撃力3000以下の「ドラグニティ」SモンスターをS召喚扱いで特殊召喚する効果を持っています。

 

相手フィールドのモンスターを除外する効果は墓地のカードを除外しなくてはならないため、墓地を利用する【ドラグニティ】とは相性が悪いのですが、効果の発動回数に制限がないため、墓地によっては相手フィールドのモンスターを一掃できる強力な効果です。

 

相手によって破壊された場合にEXデッキから「ドラグニティ」Sモンスターを特殊召喚する効果はS召喚扱いのため、《ドラグニティナイト-バルーチャ》などのS召喚成功時に発動する効果も無理なく使用することができますね。

 

「ドラグニティ」魔法・罠カード

《ドラグニティの神槍》

装備魔法
「ドラグニティ」モンスターにのみ装備可能。
「ドラグニティの神槍」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:装備モンスターは、攻撃力が装備モンスターのレベル×100アップし、罠カードの効果を受けない。
②:自分メインフェイズにこの効果を発動できる。
デッキからドラゴン族の「ドラグニティ」チューナー1体を選び、このカードの装備モンスターに装備カード扱いとして装備する。

「ドラグニティ」モンスターに装備可能な装備カードで、装備モンスターの攻撃力をレベル×100アップさせ、罠カードの効果を受けないようにする効果と、デッキからドラゴン族「ドラグニティ」チューナーを装備モンスターに装備する効果を持っています。

2つの効果により戦闘と展開どちらも補助することができます。

 

様々な「ドラグニティ」モンスターと相性が良く、《ドラグニティードゥクス》《ドラグニティ-ファランクス》で展開する際に、《ドラグニティードゥクス》の効果が無効にされても、このカードでケアすることができます。

さらに装備する効果であるため、サーチ効果に対するメタカードに強く、《灰流うらら》などの効果で無効にされません。

 

《ドラグニティ・ドライブ》

永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
このターン、自分は「ドラグニティ」モンスターしか特殊召喚できない。
●自分の魔法&罠ゾーンの「ドラグニティ」モンスターカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを守備表示で特殊召喚する。
●自分フィールドの「ドラグニティ」モンスター1体を対象として発動できる。
自分の墓地から「ドラグニティ」モンスター1体を選び、装備カード扱いとして対象の自分のモンスターに装備する。

自分の魔法・罠ゾーンの「ドラグニティ」モンスターを守備表示で特殊召喚、または自分の墓地の「ドラグニティ」モンスターを自分フィールドの「ドラグニティ」モンスターに装備する効果を持っています。

 

魔法・罠ゾーンから「ドラグニティ」モンスターを特殊召喚する効果は、「ドラグニティ」モンスターであれば容易に満たすことができますね。

《ドラグニティの神槍》とあわせてドラゴン族「ドラグニティ」モンスターの擬似的なリクルートとして使用したり、《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》《ドラグニティナイト-バルーチャ》の効果で装備した高レベルの「ドラグニティ」モンスター特殊召喚するのも強力です。

 

墓地の「ドラグニティ」モンスターを装備する効果は、《ドラグニティ-ファランクス》《ドラグニティ-クーゼ》を再利用したり、《ドラグニティ-ハールーン》を装備し攻撃力・守備力を強化、《ドラグニティ-ブランディストック》を装備して2回攻撃効果を付与するなど《ドラグニティの神槍》と同じように様々な用途に合わせて利用することができます。

 

永続罠カードであるため、相手ターンでも効果を使用することができ、相手ターンにも盤面を整えることができますね。

 

「ドラグニティ」に関する効果を持つ魔法・罠カード

《竜操術》

永続魔法
「ドラグニティ」と名のついたモンスターを装備した、自分フィールド上に存在するモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
また、1ターンに1度、手札から「ドラグニティ」と名のついたドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとして自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体に装備する事ができる。

「ドラグニティ」モンスターを装備したモンスターの攻撃力を500アップさせる効果と、手札からドラゴン族「ドラグニティ」モンスターを自分フィールドの表側表示モンスター1体に装備する効果を持っています。

 

手札から「ドラグニティ」モンスターを装備することができますが、デッキから装備する効果を持つ《ドラグニティの神槍》登場以降、【ドラグニティ】デッキではほとんど採用されなくなりました。

《ドラグニティの神槍》と違い「ドラグニティ」モンスター以外にも「ドラグニティ」モンスターを装備することができるため、《ドラグニティ-ブランディストック》など装備モンスターに効果を付与する効果を、「ドラグニティ」モンスター以外にも適用できるようになりますね。

 

《竜の渓谷》

フィールド魔法
①:1ターンに1度、自分メインフェイズに手札を1枚捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキからレベル4以下の「ドラグニティ」モンスター1体を手札に加える。
●デッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る。

手札コスト1枚でレベル4以下の「ドラグニティ」モンスターをサーチ、またはデッキからドラゴン族モンスターを墓地へ送る効果を持っています。

 

【ドラグニティ】デッキのキーカードであり、状況にあわせてレベル4以下の「ドラグニティ」モンスターをサーチ、またはドラゴン族モンスターを墓地へ送ることができます。

ドラゴン族「ドラグニティ」モンスターを手札コストに鳥獣族「ドラグニティ」モンスターをサーチするなど、無駄のない動きで手札消費を抑えていきたいですね。

 

ドラゴン族を墓地へ送る効果は【ドラグニティ】以外でも重宝され、様々な【ドラゴン族】デッキに採用されることも多いです。

 

まとめ:心と体を重ね力を発揮するモンスターたち

装備されることによって様々な効果を付与する効果を持つドラゴン族「ドラグニティ」モンスターが数多く存在するため、構築によって個性の出るテーマです。

【ドラグニティ】ではキーカードとなる《ドラグニティ-ファランクス》が多く採用されることがほとんどですが、戦闘に関する効果を付与する「ドラグニティ」モンスターを採用するなど、少し変わった【ドラグニティ】デッキを構築してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

おしまい。

-カード考察, 遊戯王
-

Copyright© ハーピィ・クィーンの遊戯王ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.