《避雷針》

避雷針(ひらいしん)

避雷針

効果概要

通常罠

①:相手の《サンダー・ボルト》発動時、自分フィールドのモンスターが破壊される場合、代わりに相手フィールドのモンスターをすべて破壊する効果。


フレーバーテキスト

「避雷針」は雷を誘導し、周りにいる者に電撃を浴びせる。

※フレーバーテキストは管理人が勝手に考えたもので公式のものではありません。

また後述する「クィーンメモ」も管理人の妄想が含まれていることをご了承ください。

 

クィーンメモ

避雷針

雷を誘導し、周りにいる者に電撃を浴びせることができます。

しかし、敵・味方の場所をあらかじめ把握しておく必要があり、扱いの難しい道具です。

 

ゲーム作品でのフレーバーテキスト

「サンダー・ボルトを回避。味方の代わりに相手のモンスターを消し去る。」

 

 

《避雷針》が登場しているカード

ツイスター 融合再生機構
《ツイスター》 《融合再生機構》

 

《避雷針》が登場しているカード(アニメオリジナル)

ジェリー・ホール
《ジェリー・ホール》

 

《避雷針》に関連する余談

現在のリミットレギュレーションでは《サンダー・ボルト》が禁止カードに指定されています。

そのため、現在このカードはほとんど意味のないカードになってしまっていますね。

 

長らく再録されていませんが、類似した効果を持つ《グリフォンの翼》のエラッタから以下のようにエラッタされると考えられます。

効果概要

①:相手の《サンダー・ボルト》発動時、その効果を無効にし、相手フィールドのモンスターをすべて破壊する効果。

 

カードの特徴

このカードは1999年9月23日発売のパック『Vol.5』にて新規収録されたカードです。

《サンダー・ボルト》へのメタ効果を持っているのが特徴です。

 

主な運用方法

①の効果の主な運用方法

 

他のサイト・ブログでの《避雷針》考察記事

参考 《避雷針》遊戯王カードWiki

 

効果の分類

モンスターを破壊(相手)身代わりメタ効果:《サンダー・ボルト》

 

クィーン
強力な雷サンダー・ボルトも誘導することができる優れものよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です