《雪天気シエル》

雪天気(ゆきてんき)シエル》

ステータス・効果概要

レベル3|地属性|天使族|ATK/0|DEF/2200

※このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自身の召喚成功時に発動できる。デッキから「天気」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く誘発効果。
②:自身が「天気」カードの効果を発動するためにフィールドから除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。自身を帰還させる誘発効果。

このカードは2017年8月11日発売のパック『デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ』にて新規収録されたカードです。

デッキから任意の「天気」魔法・罠カードを置くことができ、【天気】において起点となる効果を持っているのが特徴です。

 

主な運用方法

①の効果の主な運用方法

  • 状況にあわせて、任意の「天気」魔法・罠カードをデッキから置く。

 

前述した通り【天気】において起点となる効果です。

 

序盤では《雪の天気模様》を置き、「天気」カードのサーチにつなげることができます。

相手に戦闘では破壊できないモンスターがいる場合《雷の天気模様》をサーチしバウンスするなど、フィールドに置く「天気」魔法・罠カードによって様々な状況に対応することができます。

 

またデッキから置く効果であるため、《灰流うらら》など、サーチ効果に対するメタ効果を持つカードにも妨害されません。

 

②の効果の主な運用方法

  • 「天気」カードによって付与された効果の除外コストになった際のディスアドバンテージを補う。
  • 「天気」魔法・罠カードとあわせてサクリファイス・エスケープを行う。
  • 「天気」魔法・罠カードとあわせて、《神の居城-ヴァルハラ》など、自分フィールドにモンスターが存在しないことを発動条件とするカードの発動条件を満たす。
MEMO

この効果は「天気」モンスターの共通効果です。

そして、上記のことから《虹天気アルシエル》と「天気」魔法・罠カードとはシナジーがあります。

 

「天気」魔法・罠カードが存在している必要がありますが、サクリファイス・エスケープに使用した場合も自身の効果で帰還することができるため、様々なカードとシナジーさせることができます。

 

②の効果を活用した例

フィールド

《トポロジック・ボマー・ドラゴン》
《雪天気シエル》× 2
《晴れの天気模様》
《雪の天気模様》

墓地

《雷天気ターメル》

  1. 相手のメインモンスターゾーンのモンスターを破壊したいタイミングにあわせて、《雪天気シエル》に付与された《晴れの天気模様》の効果で、もう1体の《雪天気シエル》をリリースし、《雷天気ターメル》を《トポロジック・ボマー・ドラゴン》のリンク先に蘇生する。
  2. 《トポロジック・ボマー・ドラゴン》の「Lモンスターのリンク先に自身以外のモンスターが特殊召喚された場合に、お互いのメインモンスターゾーンのモンスターをすべて破壊する効果」を発動する。
  3. その効果にチェーンして《雪の天気模様》の効果が付与された《雷天気ターメル》の効果を発動する。

 

これにより、相手のメインモンスターゾーンのモンスターを任意のタイミングで破壊することができます。

 

自分のモンスターは「天気」モンスターであれば、「天気」魔法・罠カードによって付与された効果の除外コストになっています。

そのため、「天気」モンスターであれば破壊されず、次のスタンバイフェイズに帰還させることができます。

 

上記の活用例に使用したカードは以下のように他のカードで代用することができます。

《雪天気シエル》《雷天気ターメル》
代用カード 「天気モンスター」
《晴れの天気模様》
代用カード 《虹の天気模様》など、相手ターンに「天気」モンスターを特殊召喚できるカード
《雪の天気模様》
代用カード 《曇りの天気模様》など、誘発即時効果を付与する「天気」魔法・罠カード

 

カードの分類

種類 モンスター 効果モンスター
レベル レベル3
属性 地属性
種族 天使族
攻撃力 0
守備力 2200
カテゴリ 「天気」
テーマ 【天気】
効果の分類 サーチ(フィールドに発動/置く/セット) サポート:「天気」
帰還 サポート:「天気」

 

おまけ

《雪天気シエル》に関連する余談

「天気」モンスターのカード名の多くは「天気」+「絵の具の原料」となっています。

《雪天気シエル》のカード名の「シエル」は白色顔料の原料にもなる貝の英語名「シェル」を由来にしていると思われます。

 

《雪天気シエル》が登場しているカード

虹の天気模様
《雪の天気模様》 《虹の天気模様》

 

クィーン
他の天気モンスターとの配分のせいか
この子の属性は氷雪系の能力を持つモンスターには珍しく地属性ね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です