《雪の天気模様》

(ゆき)天気模様(てんきもよう)

効果概要

永続魔法

①:《雪の天気模様》は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない効果。
②:このカードと同じ縦列の自分のメインモンスターゾーン及びその両隣の自分のメインモンスターゾーンに存在する「天気」効果モンスターに以下の効果を付与する効果。
●自身を除外コストに発動できる。「天気」カード1枚をサーチする誘発即時効果。
※この効果発動後、ターン終了時まで自分はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができない。

このカードは2017年8月11日発売のパック『デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ』にて新規収録されたカードです。

フリーチェーンで「天気」カードをサーチできる効果を付与できるのが特徴のカードです。

 

主な運用方法

①の効果の主な運用方法

  • 調査中。

 

「天気」魔法・罠カード共通の同名カードが存在できなくなるデメリット効果です。

特別相性の良いカードはなく、ほとんど有効活用のできない効果です。

 

②の効果の主な運用方法

  • 相手の魔法・罠カードを破壊する効果にチェーンして、同名カードをサーチし、相手の破壊による損失を補う。
  • 次のターンに必要なカードをサーチし、次のターンに備える。
  • サクリファイス・エスケープに使う。

 

サーチすることでデュエルを円滑に進めることができるようになります。

また付与する効果も誘発即時効果であるため、自分・相手ターンとあわせて2枚のカードをサーチすることができます。

MEMO

効果の性質上、同一ターンに一度しか発動できないようにも思われますが、チェーンして発動し、後に発動した効果を不発にすることは可能です。

そのため複数の「天気」モンスターをサクリファイス・エスケープさせることができますね。

 

カードの分類

種類 魔法 永続魔法
カテゴリ 「天気」
テーマ 【天気】
効果の分類 分類なし
効果を付与 サポート:「天気」
除外コスト サーチ
サポート:「天気」

 

おまけ

《雪の天気模様》に描かれているカード

《雪天気シエル》

 

クィーン
カートリッジ式のエアブラシで沢山のカートリッジを使って雪を降らしている姿は健気で可愛いわね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です